NIGECROSS

まったりCXer

Diary of a MUDMAN

今まで乗っていたマッドマンのダウンチューブを破損させてしまったので、新しくマッドマンを組みました。今までのトーチカラーも好きだったけど、私のようなズボラな性格だと、また錆びさせてしまいそうなので、今回はメタリックパープルで塗ってもらいました。

f:id:nigecx:20211021164809j:plain

Team Dream Bicycling Team の猫とロゴの色があってるぅ

ドライブトレインは…

前車は1×11sだったけど、今回はSS(シングルスピード)で組みました。マッドマンはスライダーエンドなので、シングルスピードで組むことも可能なんです。SURLYのカッセトコグ3/32″×16tとシングルスピードスペーサーを使用。固定ギヤではなくフリーハブです。クランクセットは、シマノのFC-RX600-1(40T)です。左クランクに4iiiiのパワーメーター付き!105だけど…。

f:id:nigecx:20211021164924j:plain

リアコグは16t

組立に挑戦

Above Bike Storeの須崎さん、Biticletta SHIDOの安藤さんにアドバイスをもらいながら、どうにかこうにか自分で組んでみた。ヘッドパーツの圧入やボトムブラケットの取付けなど、ノウハウの必要な箇所はAboveさんにお願いしちゃったけどね。進めていくとあれが足りない、これが足りないでなかなか進まなかったんだけど、何とか形になりました。

f:id:nigecx:20211021165116j:plain

オレのが一番かっこいい

www.abovebike.com

biciclettashido.com

タイヤは…

タイヤはパナレーサーグラベルキングSK(700×35C)の限定カラー版にしたのだけど、今は通勤での使用が主体になってるので同じグラベルキングのSS(32C)にしてます。グラベル走るのも自転車通勤にもパンクは大敵って事で重宝してます。

f:id:nigecx:20211021165150j:plain

ぐらぐらきんきん

塗装はもちろん

塗装はもちろんSwampさんにお願いしました。思い通りのカラーでキレイに塗ってもらって大満足です。手書きのサインが憎いっ!

f:id:nigecx:20211021165230j:plain

Swampさんのサインは手書きなのです

シングルスピードのダイレクト感や坂道での辛さを感じつつ、通勤とは言え毎日乗れる喜びに浸っておりますw いづれは固定ギヤにしたり、SSCX(シングルスピードシクロクロス)のレースに出てみたりしたいな…って、野辺山シングルスピードにエントリーしたんだけど、野辺山シングルスピードの習わしを忘れとった…。

www.cyclowired.jp